よくある質問

お客様からよくいただく
ご質問・ご要望を掲載しております。
お問い合わせの前に一度ご確認ください。

  • Q 1

    契約期間は?

    契約期間は3年間で、契約満了前に弊社から更新のご案内をいたします。

  • Q 2

    契約書のサインに必要な役職は?

    特に役職の規定はございません。部門責任者の方が通常署名されることが多いです。
    お客様社内の規定に応じて署名をお願いいたします。

  • Q 3

    契約するのに費用はかかるか?

    契約には費用はかかりません。
    ただし、ライセンスに対するランタイム、COAステッカーはご購入いただきます。

  • Q 4

    日本語の契約書はあるか?

    ございません。英語での契約書のみとなります。米国ワシントン州法にに基づく契約のため英語となります。
    ご参考和訳をご用意しております。

  • Q 5

    基本契約書(OEMCLA)で”Job Title”が必須だが、役職がないときはどうすればよいか?

    役職(Job Title)がない場合は、Specialistとして下さい。

  • Q 6

    契約書のファイルは、Webからダウンロードできるか?

    弊社にご連絡ください。契約書のファイルやウェブ署名の方法などをご案内いたします。

  • Q 7

    既に出荷しているエンベデッド製品のOSの種類をフィールドで変更することは可能か?

    一部のOSの種類によって可能な製品はございます。
    弊社にお問い合わせください。

  • Q 8

    HDD破損時に代替HDDにOS、アプリケーションソフトウェア等をインストール後、
    郵送交換可能か?

    破損したHDDを事前に回収いただくことで郵送交換可能です。

  • Q 9

    プリンタードライバーをエンドユーザーがインストールするのは問題ないか?

    問題ございません。

  • Q 10

    評価目的のため社外に製品を持ち出す場合はライセンスが必要か?

    ライセンスが必要です。
    OEMCLA契約とライセンス購入をお願いいたします。

  • Q 11

    契約は製品ごとに契約書を締結しなければいけないか?

    製品ごとに締結する必要はございません。

  • Q 12

    COAは交換や再発行できるのか?破損、汚損した場合は?

    再発行はできません。
    破損などの場合は有償交換対応が可能です。

  • Q 13

    COAに記載されている番号と製品出荷する番号はリンクさせる必要があるのか?

    リンクさせる必要はありません。

  • Q 14

    1台に複数OSを搭載しても問題ないか?

    問題ございません。

  • Q 15

    不具合等で返品された製品に貼付されていたCOAステッカーを再利用することは可能か?

    可能です。
    ただしCOAステッカーの特性上非常にはがしにくいです。

  • Q 16

    HDDやCFに直接COAステッカーを貼ることは可能か?

    HDDやCF、SSDに貼ることは認められておりません。

  • Q 17

    展示会に出展するデモ機にもCOAステッカーは必ず貼らなくてはいけないか?

    貼付が必要となります。
    OEMCLA締結とライセンス購入をお願いいたします。

  • Q 18

    リカバリーメディアを作成したいが、Microsoft社に申請が必要か?

    作成に申請は必要ありません。
    ただし、リカバリーメディアのパッケージデザインの申請は必要です。

  • Q 19

    リカバリーメディアに、USBメモリを使用できるか?

    可能です。
    条件など詳細はお問い合わせください。

  • Q 20

    エンドユーザーがリカバリーメディアを紛失、破損した場合、
    再提出可能か?(破損の場合、交換対応が可能か?)

    可能です。

  • Q 21

    OPK貸与のタイミングは?

    OEMCLA締結後に、無償で貸与できます。

  • Q 22

    OSの開発作業を外部委託したい場合はどこに相談すればよいか?

    弊社のパートナーをご紹介します。

  • Q 23

    開発ツールの使い方を知りたい。

    弊社ではお客様の開発準備を支援する、無償の開発ツールトレーニングをご用意しております。
    弊社ホームページからお申し込み可能です。

  • Q 24

    すでに市場へ出荷済みの製品のアプリケーションソフトのバージョンアップなどの目的で、
    リカバリーメディアを再作成する場合、ライセンスの追加購入は必要か?

    追加購入は必要ございません。

  • Q 25

    Windows Embedded製品のOSにExcelをインストールしてもよいか?
    またアンチウィルスソフトなどを搭載する場合はOEMCLAに抵触するか?

    専用アプリソフト経由し操作できるように制限を行い、
    専用アプリソフトをサポートする目的で使用するのであれば可能です。
    アンチウィルスソフトのようにOEMCLAのサポートソフト条項内の使用であれば可能です。

  • Q 26

    Windows Embedded 製品をインストールした製品に対して、
    エンドユーザーに汎用的な要素を持たせたいが、ライセンス的に問題ないか?

    組み込み機器向けのため汎用的な使い方はライセンス上できません。

  • Q 27

    取扱説明書をファイルにしてPDF Viewerなどで見るようにしてもいいか?

    問題ございません。
    ただしpdfファイルのように閲覧のみ可能なファイル形式をご利用ください。

  • Q 28

    Window Embedded製品の供給が終了してしまった場合はもう使用できないか?

    供給が終了した製品の上位OS(後継OS)のライセンスを購入し、ダウングレード可能なOSがございます。
    上位OS(後継OS)の購入はお客様が行い、ユーザーには供給が終了した製品をインストールした組込み機器を販売します。

  • Q 29

    近い将来OSのアップグレードを考えている場合はどうしたらよいか?

    12か月以内にOSのアップグレードをする場合は、アップグレードする予定のOSのライセンスを購入した上で、
    現在使いたいOSをインストールして組込み機器を販売することができます。

  • Q 30

    出荷から12ヵ月以降経過した組込み機器の
    OSのアップグレードをしたい場合はどうしたらよいか?

    アップグレードするOSのライセンスを購入し、ライセンスとインストール用イメージを販売することによって可能です。

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